上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

あなたは何をしてる時が一番幸せですか?

僕はいつも、会ったばかりの人に「何をしてる時が一番幸せ?」って聞きます。これを聞けば、その答えでその人の人となりが少し見える気がします。

「ああ、美味しいものを食べるのに価値観を置く人なんだな」

「へー一人でいるより皆でわいわいしてる方が楽しいんだな」

というように。まあそれだけでわかった気になるのはおこがましいかもしれませんが、ちょっと何か垣間見える気がします。

一人で映画館で映画を見てる時が僕の幸せ

今まで僕の幸せな時間は、「一人で傑作映画を映画館でみてる時」でした。誰にも気を使わず、面白い映画を映画館で楽しむ…。幸せです。

「一人のほうが気が楽」「映画が好き」って僕の人間性がよく出ていますね。

でもなんだか、社会に揉まれるうちに、僕の幸せな時間が変わってきた気がします。

最近の個人的な幸せは「理解し合う会話」

なんか最近は、一対一の会話の中で、「ああ、この人とわかりあってる」って思う瞬間に幸せを感じます。

いやもちろん映画館にいくのも大好きだけど、なんか最近楽しいなと思う瞬間はいつも誰か一緒に居る気がする。

コミュニケーションはうまくいってもいかなくてもすごいストレスを感じます。でもうまくコミュニケーションが取れてるときの喜びはそのストレスを吹き飛ばすくらいに、快感です。

例えたらなんだろう…長い距離のマラソンとか、そういう、苦しみのあとに喜びがある文化的な。

ストレスを避けて、楽しいことだけ拾うような生活はやめようって思った、最近の考えが変わったことも表れてるかもしれませんね…