上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館にいけてません

やばいです。 「映画好き」を名乗る僕ですが、11月に入ってから一度も映画館に行ってません。 困った。見たい映画はいくつかあるものの、これではアイデンティティの存続が危うい。 どうにかチャンスを見つけて週末でも行くか…。 「この世界の片隅に」がどう…

脳は人を真似するクセがあるらしい

人間の脳の習性には「無意識に人を真似る」というもんがあるみたいです。 すごいと思う人の近くに居れば、無意識にその人を真似るんだとか。 確かに実感としてこれはあると思います。 今の僕は、今まで「すごい」と思ったあの人とかあの人のパーツの寄せ集め…

他人との比較が止まらないですね

人と自分を比べても仕方ないです。 上を見ればキリがないし、下を見ても意味がない。得るものがないです。 でもやめられない 「あの人はあんなにすごいのに俺ときたら」そんな思考から抜け出せないでいます。 昔よりだいぶましになったけど。 あいつはあいつ…

自己肯定しないと人生はままならない

「自己肯定感」という言葉があります。読んで字のごとし「自分を肯定する力」のことです。 自己肯定感が弱いと、それだけで気分が落ちていきます。ただでさえ生きているとぐったりすることばっかりなのに、「自分で自分を肯定」できていないと、誰も自分を支…

「リカバリ」「対策」で生活はなんとかなる

僕は基本的に失敗ばっかりの男です。 しかし、こんな僕も、人生においてしっかりと対策を講じておき、実際に何か失敗しても体制を立て直すことができればなんとかやってけています。 痛い目にあっても、面白くないことを言って滑っても、それを取り戻すだけ…

冬がやってきました

昨日更新をサボってしまいました。反省。 それはともかく、もうすっかり冬ですよね。まだ11月が始まったばかりですが、この家を出た時の嫌な感じ。まさしく冬です。 そんな寒い、嫌なイメージがつきまとう「冬」ですが、僕は結構好きだったりします。 1月生…

自分の思い通りになることなんてない

昨日「ルビー・スパークス」って映画をみました。 まあ…もう何度か見てるんですけど。 あの映画は、小説家が、自分の小説に書いた女の子が実際にじぶんの恋人になるっていう、まあおめでたいストーリーです。 自分の作ったキャラクターだから、何をしても自…

いつだって上海蟹食べたいと思ってます

いつだって上海蟹を食べたいと思って生きてます ちなみに上海は行ったこと無いし、蟹すら最近食べた覚えもありません でも、それでも上海蟹へのあこがれは捨てずに日々生きていたいです

自分の価値を見失いそうになった時は

僕は基本的に自信がない星の生まれなので、自分の価値をすぐ見失います。 「俺ってなんでこんなにダメなんだろう」 「俺はダメだな…」 なんて泣き言を漏らしてばかりです。 でもそれじゃあ、この社会で生きてくなんて無理ってものです。 仲良くしてくれてる…

逃げない、感謝する、許容する

松下幸之助の残した言葉にこんな言葉があります。 自分に害を与える人にも感謝、肯定。なぜならばこの世で起こることはすべて必要で必然だから。 — 松下幸之助 meigen (@matsushitameige) 2016年10月31日 自分に害を与える人にも感謝するのは難しいですよね…