上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは何にとらわれて生きていますか?

こんな記事を読みました。 sura-taro.hatenablog.com 確かに、いい意味でも、悪い意味でも、何かにとらわれながら生きている人は多いですね。とか書いてながら僕もそうだと思います。ちょっと考えてみます。 何かしらの「不安」にとらわれている ほとんどの…

10分でブログ書きます!

今日はなんだか色々あって大変だったので、10分の制限時間で考えながら書きます。 ああ見出しはどうしよう。余裕があったら設定します。なんか色々考えて疲れてて、頭もぼんやりします。台風もまだ近くにいるし、体調悪い。オフィスの斜め後ろにあるスピーカ…

ほとんど秒速5センチメートルだけの印象で書く新海誠について

「映画好き」を自称している僕ですが、昨日ようやく「秒速5センチメートル」を見ました。 なぜ2007年の映画を9年越しの今見たかというと、やはり今公開している「君の名は。」の評判がすこぶる良いからです。見た感想を先に言ってしまうと、はっきり言って超…

友達が少ないのは別に構わないけど、そこで満足してたらいけない

ちょっと前に、こんなブログ記事を見ました。 www.miyahaya.com 友達の少ない人の方が、友人関係を厳選するため、「信用できる」とこの人は書いています。 果たしてそうでしょうか。 友達の定義 友達を数えるには、「どこから友達なのか」を考える必要があり…

笑うのは健康に良いらしいですよ(天竺鼠面白い)

笑うのと泣くのはストレス発散にとても良いとか。 とはいえ、泣くのは結構手間と時間がかかりますよね。笑うのはお手軽で大きな効果が出る。つまりコスパが良い。 ということで、今日は僕の好きなお笑いコンビ「天竺鼠」の紹介をしたいと思います。 天竺鼠は…

ネットライターの端くれとして

そろそろ、僕の仕事について書きたいと思います。 僕の仕事は何を隠そう「ライター」です。文章を書いて、お金をもらっています。 とはいえ、一般的な雑誌に記事を書いたりしているライターではありません。 会社勤めで、会社が持っている自社サイトへの記事…

お題「最近見た夢」

お題「最近見た夢」 ネタが思いつかないので、今日はお題スロットに頼ります。 最近見た夢、というか今朝みた夢なのですが、ずばり今日見た夢は「会社に遅刻する夢」でした。 というか僕は高確率で見る夢が悪夢な気がします。いつも悪い夢を見て、ガバッと起…

シン・ゴジラは邦画を変えるか?

今日は、今まだ流行っている「シン・ゴジラ」について書きます。 『シン・ゴジラ』予告2 実はこの映画、この前の山の日に、会社の「映画部」の面々と見に行きました。(映画部は会社非公認)休みの日にも集まって映画見るなんて、我ながら中の良い会社だと思…

お昼休みこそ仕事の真髄

僕が働いておるビルの2階には、スープストックトーキョーが入っております。僕は今まで一度もスープストックトーキョーで食べたことが無かったのですが、なんか今カレーフェアなるものが開催されており、週替りで変わるカレーが楽しめるとのことで、カレー好…

明日から更新しようと思います

仕事が終わってから気ままに書くブログにしたいと思います。 何について書くのか、今日の帰りの電車で決めます。