上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

脳は人を真似するクセがあるらしい

人間の脳の習性には「無意識に人を真似る」というもんがあるみたいです。

すごいと思う人の近くに居れば、無意識にその人を真似るんだとか。

確かに実感としてこれはあると思います。

今の僕は、今まで「すごい」と思ったあの人とかあの人のパーツの寄せ集め。

真似のマネで今の自分ができてます。

でも知ってます。小説だって音楽だって、誰しも素人は模倣から入るもの。

そして模倣の末、やっと「自分だけのオリジナル」が見つかるのです。

今の僕は「オリジナル」だと。そう胸を張って生きていたいです。

そしてこんな僕も、きっと誰かの生き方に影響を出してるはず!なんて