上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

「リカバリ」「対策」で生活はなんとかなる

僕は基本的に失敗ばっかりの男です。

しかし、こんな僕も、人生においてしっかりと対策を講じておき、実際に何か失敗しても体制を立て直すことができればなんとかやってけています。

痛い目にあっても、面白くないことを言って滑っても、それを取り戻すだけの仕組みを自分の中で作っておくこと。

それが大切です。今思ったけど、俺がいつも「困ったらひるまずなんでもやってみよう」と思ってるのは自分の中でたくさん対策を立ててるからかも

どうやって対策を立てるか

これはやっぱり経験が一番ですよね。

実際に何度も失敗してみること。「どうなるか」わかっていれば怖くないです。

人を形造るのは「知識」と「経験」です。

または、映画とか小説…フィクションにたくさん触れておくことも有効です。

たとえ誰かが作り出したキャラクターの経験でも、それに触れることは紛れもない「疑似体験」です。

とにかくどこかに行って何かをやること。新しい何かを見ること何かに触れること。同じことばっかりやっても仕方ないってことですね。