読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

ネットライターの端くれとして

そろそろ、僕の仕事について書きたいと思います。

僕の仕事は何を隠そう「ライター」です。文章を書いて、お金をもらっています。

とはいえ、一般的な雑誌に記事を書いたりしているライターではありません。

会社勤めで、会社が持っている自社サイトへの記事を書く「ネットライター」です。せこせこと、地道にアフィリエイトサイトに記事を毎日書いております。

ネットライターといえば、少し前にこんな記事が「はてな匿名ダイアリー」に上がって、少し騒がれましたね。

 

megalodon.jp

 ネットライターとして、ここに意見しておきます。

この人はおそらく個人で書いてるライターさん

この人はおそらく、僕と違って個人で書いてる、ランサーズとかでやってるライターさん。会社や個人から依頼を受けて記事を書いてるんだと思います。
そんな人でも確かに「ライター」ですね。自分の好きなことを書いてる人、例えば映画好きな人が映画雑誌で記事を書いてたとしても、その人は映画「ライター」です。

この人は「嘘ばっかり」の記事を書いてることに苦しんでいます。SEOで上げるために依頼された記事を。

うーんまあ理解はできる。

会社で書いてるとそれなりにやりがいがあるよ

僕もSEOで上げるための記事を、「会社で」書いています。

会社のチーム内で書いていると、皆で一つの目的に向かって記事を書くので、それなりに楽しいです。俺も一人でこれやってたら絶対持たないと思う。

だからこの人も、「ライター」としての体を保ちながら、これからも文章を書き続けたいなら、どっかの会社に所属するのをおすすめしたいです。

これ会社の人にも見られたら恥ずかしいけど。

ちなみに僕はこんな記事を書いてます。

 http://renpr.info/%E7%84%A1%E4%BA%BA%E5%A5%91%E7%B4%84%E6%A9%9F%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3/

renpr.info

 「ああなんでこんなことしてんだろう」と思うのは簡単だけど、そこで踏ん張って「がんばろう」と思うほうが楽しいよね。きっと。