上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

すべてを肯定する

すごい良いページを発見しました。この考え方は盲点だった。

togetter.com

ネガティブなイメージがある月曜日を肯定する

どうしても週始まりの月曜日は、人々にネガティブなイメージを持たれがちです。

でも「日曜日の続き」だって考え方なら、休日の楽しさが続きますよね。

月曜日だけでなく、後ろ向きなイメージがつきまとうものを「肯定しよう」と思って接すれば、すべて肯定できるのではなんて思いました。

すべては考え方です。電車内で急病人が多く発生する。人身事故の発生率も上がる月曜日ですが、見方を変えればすごく良い物に見えてきますよね。

うーんまだ僕がネガティブなイメージをいだいてるものは何かないかな?

EQを高く出来るかも?

IQなどと同じく脳の指数を表すEQをご存知でしょうか。EQは「Emotional Intelligence」の略で、「心の知能指数」を表すものです。

感情をコントロールする力、共感力も、このEQに含まれます。

考えを表現する力、相手の考えを受け入れる力など、端的に言って「優しさ」を表すものなのかなと思っています。

いろんなものを肯定する姿勢は、このEQを高めることにも繋がるのかなと思いました。