上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

ストレスと向き合うということ

いきなりですが、僕はストレスを貯めるタイプです。理由はわかりません。体質か…環境か…。

ストレス耐性が強い、ストレスを貯めないタイプ、ストレスに強い人が羨ましいです。

現代社会はストレス社会とは言うけども…。

ストレスを貯めて、発散か そもそもストレスを溜めないか考えるべき

昔から、ストレスは上手に発散しろと言います。休日に仕事のストレスを発散して、翌日の仕事をがんばろうと言います。

でも最近は、そもそも仕事のストレスを貯めない方が効率的だって流れになりつつあります。ストレスを貯めない仕事をしろと。話だけ聞くと、こっちのほうがもっともな事言っているように聞こえますね。

でも簡単じゃない。

じゃあどうすればいいの?ってのを日々考えてます。「ストレスため男」な僕はね。

貯めないこと、上手に発散すること、半々でやってこうかな

どっちかに振り切らなくてもいいのかなと思ってます。

仕事中のストレスを貯めないようにすること。上手に休日ストレスを発散すること。

ストレスを貯めないことを意識し過ぎると、むしろその意識がストレス源になりそうだし、発散しても翌日の仕事とのギャップで苦しいのは言うまでもありません。

まあ、なあなあに、ストレスと付かず離れずの関係を築いていこうかなと思っています。

どうせ長い付き合いになるなら、うまい関係性を築いていきたいです。べったり仲良くするのもちょっと気が引けるタイプだし。ストレス。