読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

コミュケーションの形

俺の悩みの大部分を締めるのは、「人間関係」です。

と言うより、人間の悩みはほとんど、「人間関係」の悩みか「お金」の悩みに集約されるそうです。逆に言えば、「人間関係」も「お金」にも悩みが無ければ悩みなんて無いってこと。

でも、まあ、そんなの不可能ですよね。

人間関係の問題は解決しない

お金に関する問題は、人間関係に比べれば容易です。

確かにお金に関する欲望には際限が無いかもしれないけど、お金は稼いだり、もらったりして増やすことができる。何より「目に見える」のです。

しかしどうでしょう、人間関係の問題は目に見えないし、ゴールが見当たりません。

「人間関係に満足する」という状態がどんなものかわからないし、そんな時来るのか?

なんて考える俺もまだまだ若いのかもな…。

とにかくおおらかになるべき

会話に不都合が生じても、満足いく人間関係が構築できないとしても、その状態を受け入れるだけの度量を持っておくべきなのかも。

現時点に満足することだけが、幸福への手立てだと思っているので。

なんかネガティブなことばっかり書いてるな…。会社で…。

なるべく会社ではニコニコするように心がけてるけど、腹の底はこんな感じさ。

「人生は基本きついけど、たまに幸せなCMが入る」

「人生は基本きついけど、たまに幸せなCMが入る」とは、映画「デッドプール」のセリフです。

まあ確かにそうかもね。そのきつい生活をいかに上手にやっつけるか。少しでも楽しめそうなきつさなら楽しんで。きついのを受け入れるしかないなら受け入れて。

CMに入ったら目一杯はしゃぎましょう。

広い、楽天のオフィスに初めて行った時みたいに。