上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

あなたは何にとらわれて生きていますか?

 こんな記事を読みました。

sura-taro.hatenablog.com

確かに、いい意味でも、悪い意味でも、何かにとらわれながら生きている人は多いですね。とか書いてながら僕もそうだと思います。ちょっと考えてみます。

何かしらの「不安」にとらわれている

 ほとんどの人がそうなのかもしれませんが、僕は生きていていつも「不安」な気持ちにとらわれながら生きています。

  • 今後の生活
  • 仕事
  • 人間関係
  • お金

この不安は、未来にある程度の期待をしている限り振り払うことはできないのかなーとも思っています。

でも僕は、ある一つの発想の転換をしました。

わからないのも悪く無い

今後は確かに何が起こるかわからないし不安です。

でもなんか、わからないからこそ面白い気もします。予想どおりの生活ってきっと面白く無いです。

僕の大好きな映画だってそう。思いもよらない展開にはいつもワクワクさせられます。

今後の生活についてわからないことばかりだけど、だからこそ、良い期待を持っておこうかなと思っています。どうせわかんねえなら、良い期待をもっておこうかなと。その先で期待が裏切られた時はじめて、ショックを受けようかな。

基本的に何かに期待をしない僕ですが、未来にくらい期待しておこうかな。

「とらわれない」んじゃなくて、「受け入れる」

何かにとらわれているのを感じても、その事象を振り払うのではなく、それを受け入れてやろうかなと思っています。

不安も不満も、好きも嫌いも、全部一緒に暮らしていこうかなと思っています。まだこれから、そんなのできないくらい苦しいことが起こるかもしれませんが、だったらまたその時対策を考えてみます。

きっとそれまで誠実にニコニコ暮らしていれば、周りの誰かが助けてくれるはず。

なーんて期待してみたり。