上海蟹食べたい

仕事終わりに書くブログです 制限時間は15分

お題「最近見た夢」

お題「最近見た夢」

ネタが思いつかないので、今日はお題スロットに頼ります。

 

最近見た夢、というか今朝みた夢なのですが、ずばり今日見た夢は「会社に遅刻する夢」でした。

というか僕は高確率で見る夢が悪夢な気がします。いつも悪い夢を見て、ガバッと起きる。を繰り返しているような…。

夢の詳細

僕はみた夢をすぐ忘れてしまう方なので、詳しく夢の内容を説明することができませんが、なんだか、なぜか降りる駅を間違えたところから始まった気がする。

そしてなぜか駅の外に移動して、目当ての駅に歩いて向かうけど、なぜかいつまで経っても駅に辿りつけない。駅に向かう途中で犬がいて、野糞してたみたいななぜか細かいディティールはよく覚えています。

腕時計の針は進む。しかし駅には辿りつけない。そんな夢でした。

深層心理で遅刻が恐いのか

フロイトの例を出すまでもなく、夢はその人の深層心理を表していると思います。

というのも、俺は遅刻が恐いです。

寝坊とかするタイプじゃないものの、乗ってる総武線がすぐ遅延するので頻繁にダイヤが狂うのです。

そんなプレッシャーに怯える日々。最近はどんどん家を出る時間が早くなっています。別に悪いことではないのですが…。

こんな感じで毎日それなりに混んでる電車に揺られて一時間ほど電車で通勤しています。

うーんなんかダラダラした記事になった。明日はもっとネタを探しておこう。